富士地域OB人材活用協議会

相談・支援手続

相談・支援手続
私たちは、各分野において長年培った豊富な知識や経験を有する人材で構成され、更なる発展を目指す企業に対して、適切なアドバイスやノウハウを惜しむことなく提供いたします。
①支援内容

■品質、生産管理手法の支援

■刺入社員教育・職場訓練指導(QC 等)

■財務管理 ■ISO認証取得・ISO講習

■販売先の開拓等 ■物流コスト削減

■人事・労務

以上の他に経営全般に関する課題解決をともに考えます。

<詳細>

②相談実績 ※平成20年度実績

■相談企業数    107社

■マッチング企業数 17社

相談案件ランキング

第1位 新入社員教育・職場訓練(QC等)

第2位 ISO認証取得・ISO講習

  〃   人事・労務

  〃   財務管理

③支援までの流れ
①ご相談・お申込、②OB登録者の選、③面接・ご提案、④支援契約の締結、⑤支援の開始、>マッチング!
※ 「支援契約」後から有料になります。但し、案件によっては「提案書」提出の際に費用がかかる場合があります。

④対象及び支援期間

対象は富士商工会議所会員事務所で、支援期間は原則最長3ヶ月です。但し、支援期間及び回数については登録者との話し合いによります。
※期間延長・更新可

⑤支 援 料

支援料については、支援期間の長短や専門性の高い事項によって異なりますが、基本的にはOB登録者と支援希望企業とで話し合いによって決定します。
※参考:標準的な支援料 3,000円/時間

⑥ご活用者からの声

支援内容:5S活動の推進、問題点の見つけ方と改善方法

当協議会の登録者であるAさんの支援により、私たちがまず始めに行ったことは、”見る”ことからでした。全社員で普段、何気なく利用している通路や机の周り、会議室など実際に意識して見ると、”何を”、”どのように”改善していかなければならないことが漠然では有りますがわかってきました。始めは半信半疑で、Aさんの言われたままに行ったことが、今では5S活動を見直す原点となっております。

Aさんの丁寧で分かり易い指導により、以前と比べて見違えるほど会社の雰囲気が変わり、社員にも仕事に対する意欲の変化が感じられます。

富士市内 製造業 社長


トップページへ戻る