ビジネスサポート(経営支援)

経営支援を受けたい ~ビジネスサポート・経営支援~


経営発達支援計画

小規模事業者事業の持続的発展を図ることを目的に、商工会議所・商工会が、小規模事業者による事業計画の作成及びその着実な実施を支援することや、地域活性化につながる展示会開催等の面的な取組を促進するため、小規模事業者の技術の向上、新たな事業の分野の開拓その他の小規模事業者の経営の発達に特に資する支援計画を「経営発達支援計画」と呼びます。

経営革新

新商品開発・新たな販売方法の確立に向けて事業者が作成した経営計画を支援する制度です。県知事の承認を得ると、資金調達や補助金等に関する様々な支援策を利用できます。

セミナー・イベント

経済・法律・金融・労務・新入社員・販売接客・簿記会計などをテーマに専門家を講師として講習会・セミナーを開催しています。会員は割引料金または無料で受講できます。また地域と連動した各種イベントにも支援・協力しています。イベント出店についてもご相談をお受けしています。

創業支援

新規開業に向けた、ビジネスプランの作成、資金計画、各種届出、確定申告、労働保険、退職金の準備を経営指導員・専門家がサポートします。

専門家窓口相談 ~専門家による無料相談~

税務・労務・法律・特許・決算など経営に関するさまざまなお悩みを無料で相談できます。

労働保険事務代行

労働保険事務が面倒・わずらわしいとお考えの小規模事業主の皆さんに代わって、雇用保険の届出、保険料の申告納付、特別加入手続きなどの事務をお引き受けします。従業員のいない建設業の事業主(一人親方)も特別に労災保険に加入することができます。

事業承継サポート

個別相談・セミナー等を通じて、親族や従業員への事業承継や、M&Aに関する各種手続き・マッチング・事業計画策定など、大切な事業を次につなげるサポートをします。

記帳指導

当所では個人事業主を対象に、簡易帳簿および複式帳簿による記帳や決算・申告の仕方などを、事業所ごとの個別の事情に合わせて一貫した支援・指導を行っております。

経営リスク対策

富士商工会議所では、事業を営む方々がさらされている様々なリスクに備える保険制度を各種ご用意しています。心強い保険制度を整えておくことで、もしもの時にも安心して対処することができます。事業の継続はもちろん、事業の成長・発展のためにもぜひ備えておきましょう。

補助金情報 ~中小企業支援施策・補助金~

国・県が政策に基づいて施行する中小企業支援施策や補助制度に関する情報を提供し、利用相談を受け付けています。

専門家派遣

創業・経営改善・事業再建・倒産など企業が直面する様々な重要な課題に対し、専門知識を有するエキスパートを企業の要請に応じて派遣し、実践的な指導を行います。

空き店舗対策

富士駅周辺・吉原商店街周辺で新規出店する方を応援します。開業に向けた物件探し・店舗改装・備品準備・広告周知などを支援するコースをご利用できます。

個店支援

専門家による巡回アドバイスと参加者ミーティングを重ねながら、課題発見と解決を図り、お客さまに受ける店づくりを実践していきます。

商工振興委員

商工振興委員制度は、富士市内の地域、業種団体の役員の方や団体等から推薦された方を会頭が委嘱し、1年任期で任務を遂行していただく小規模事業者の経営支援のための制度です。

調査・統計資料 ~経営に役立つ各種調査~

中小企業の景況調査・経営実態調査や、消費動向などの統計調査を公表しています。