採用情報並びにインターンシップ等の調査について

大学へのPRチャンス!!採用情報並びにインターンシップ等の調査について

このたび、関東1都8県にある103商工会議所で、連携して会員企業の採用を支援するため、「2021年3月卒 大学生・専門学校生の採用企業情報」及び「2020年度 インターンシップ・職場体験の受入可能企業情報」をとりまとめ、各大学・専門学校に「企業情報一覧」として提供することとなりました。

大学・専門学校に情報提供することで、大学・専門学校の就職指導担当や学生に貴社をPRすることができます。企業情報をご提供いただける場合は下記リンク先の専用回答フォームより【2020年1月10日(金)】までにご回答ください。

 

前年度実績

提供先:129大学 41専門学校

 

回答期限

令和2年1月10日(金)まで

 

専用回答フォーム

https://ws.formzu.net/fgen/S63095483/

 

※本調査は昨年度までFAXで行っておりましたが、通信費削減、事務効率化にご協力ください。
※申込は無料です(掲載は会員事業所限定)

<ご参考>

【当事業 前年度の実績について】

■企業一覧提供先:129大学 41専門学校

前回企業一覧を提供した大学・専門学校の多くが、提供リストをキャリアセンターにファイルしており、面談での活用や、学生への閲覧を行っています。また、「インターンシップの受入先企業が見つかった」「エントリーした学生がいる」等の声をいただいています。

【インターンシップ・職場体験について】

■政府見解(※)によれば、「インターンシップ」は、就業体験(企業における業務の従事、課題の解決等を体験すること)を伴うものであることとされています。

商工会議所は、政府見解を満たさない企業独自のプログラムも含め、広く「インターンシップ・職場体験」と呼び、受入れが可能な企業の情報を大学・専門学校に提供して参ります。

 

※文部科学省「インターンシップの推進等に関する調査研究協力者会議 議論の取りまとめ」

(2017年6月16日)など

 

富士商工会議所 振興事業部 振興課

〒417-0057 静岡県富士市瓜島町82番地
 TEL 0545-52-0995
 FAX 0545-52-9796