商工会議所検定


目 次
簿記検定
珠算検定
リテールマーケティング検定
ネット試験

 

更新情報


更新情報一覧はこちら

 

試験日程


日商簿記検定  ▶ 商工会議所の検定試験サイト

【2つの受験タイプ】

日商簿記検定は、「統一試験」「インターネットを介した試験(ネット試験)」の2つの受験タイプがあり、このページでは「統一試験」の試験概要・申込方法についてのみご案内しています。「インターネットを介した試験(ネット試験)」はこちらよりご確認ください。2つの受験タイプの内容は以下の通りです。

「統一試験」
…決められた試験日(年3回)に、各地の商工会議所が定める会場で、問題用紙の設問の回答を答案用紙に記入する受験タイプです。各地の商工会議所の窓口またはネットで申込むことができます。本年度の詳細はこのページの以下に記載しています。

「インターネットを介した試験(ネット試験)」
…2級・3級のみ対応している通年実施の受験タイプで、指定された会場(テストセンター等)でパソコンを使いインターネット上で試験を受けます。申込みは「商工会議所の検定試験」Webサイトで随時受け付けています。本年度の詳細は「商工会議所の検定試験」Webサイトよりご確認ください。

本年度簿記検定試験(統一試験)について

【試験スケジュール】
注意事項 

統一試験は定員を設けております。
定員に達している場合は「インターネットを介した試験(ネット試験)」をご検討ください
申込期間内であっても、定員になり次第、締め切らせていただきます。
但し、一度締め切った場合であっても受付が再開している場合がございます。

検定試験種目回数試験日申込期間
1~3級1676/9ネット 4/22~5/10
(支払期限 本申込日含む3日以内)
16811/17ネット 9/30~10/18
(支払期限 本申込日含む3日以内)
2~3級1692/23ネット 1/6~1/24
(支払期限 本申込日含む3日以内)
※ネット申込初日は9:00より受付可能です
※支払期限は本申込日を含む3日以内となります。
3日以内に入金の確認ができない場合は自動的にキャンセルとなります。
※自動キャンセル以降、再度申込いただくことは可能です。
但し、定員に達している場合は申込できません。ご了承ください。
【定員】
1級2級3級
20名80名60名
【受験料】
1級2級3級
8,800円5,500円3,300円
※ネット申込の場合、別途手数料がかかります

【開始時間】

1級・3級2級
9:00~13:30~
【会  場】

富士商工会議所

【申込方法】

窓口申込《第163回簿記検定試験では窓口申込は実施しません》

当所窓口のパソコンの申込画面に必要事項を入力し、受験料をお支払いください。
※1.現金払いのみとなります。
※2.代理の方でもお申込みできます。
※3.紙での申込は廃止いたしました。

簿記検定窓口申込入力項目

入力項目の確認は画像をクリック

ネット申込

ネット申込は下記よりお手続きをお願いいたします。
注意点がございますので、必ずご確認ください。

 ネット申込のご注意

(1)支払方法はクレジットカード・コンビニ・Pay-easy決済となります。
(2)受験料のほかに別途手数料がかかります。
(3)受験料支払期限は本申込日を含む3日以内となります。
(4)以下の場合は自動で申込がキャンセルとなります。ご注意ください。
  ・仮申込から24時間以内に本申込の確認ができない場合
  ・本申込日を含む3日以内に入金の確認ができない場合

【合格結果】

これまで行われた日商簿記検定の合格結果は下記よりご確認いただけます。

  ネット申込時にご登録いただきました任意の4ケタの数字(照会番号)にて
採点結果を下記よりご確認いただけます。

 


珠算検定 | ▶ 日本珠算連盟サイトへ

【試験スケジュール】
検定試験種目回数試験日申込期間
1~6級2316/23団体   5/7~5/21
個人 5/7~5/21
23210/27団体 9/9~9/24
個人 9/9~9/24
2332/9団体 12/16~1/7
個人 12/16~1/7

【受験料】
1級2級3級4級以下
2,800円2,000円1,800円1,200円
※別途手数料がかかります。
【開始時間】
1級・2級3級以下
9:00~9:00~
※申込状況により、変更になる場合があります。
必ず受験票に記載の試験開始時間をご確認ください。
【会  場】

富士商工会議所

【申込方法】

ネット申込

専用URLまたは専用QRコードから申込ページにアクセスし、必要項目を入力の上お申込み下さい。

(1)専用URL
スマートフォン対応:https://ws.formzu.net/sfgen/S65666110/
パソコン対応:https://ws.formzu.net/fgen/S65666110/

(2)専用QRコード

申込サイトQRコード

【支払方法】

申込ページ確認画面よりオンライン決済にてお支払いください。
詳細につきましては下記をご確認ください。

※クレジットカードを持っていない等の理由でオンライン決済ができない場合は検定係までご連絡ください。

【合格結果】

これまで行われた珠算検定の合格結果は下記よりご確認いただけます。

 

 


リテールマーケティング検定(販売士) | ▶ 商工会議所の検定試験サイトへ

2021年度より、1級~3級すべてを『ネット試験方式』で随時施行しております
詳細につきましては《販売士 | 商工会議所の検定試験 (kentei.ne.jp)》をご確認ください。

【試験スケジュール】《富士市内》
検定試験種目試験日申込期間・方法
1~3級【10月】23日(月)~27日(金)
【11月】13日(月)~17日(金)
【12月】11日(月)~15日(金)
試験施行月の前月20日までに
試験会場に直接問合せ
【受験料】
1級2級3級
8,800円6,600円4,400円

 

【開始時間】

  試験会場と相談の上、決定

【会  場】

・富士商工会議所 パソコン教室
富士市瓜島町82 富士商工会議所 地下1階

【問合せ先】

富士商工会議所 パソコン教室
TEL:0545-30-9711
※富士商工会議所の電話番号とは異なります。ご注意ください。

 

 

ネット試験


ネット試験とは

商工会議所のネット試験は、インターネットを介して試験の施行から採点、合否判定までを行う形式の検定試験です。

試験を受けたい時に試験会場を見つけて、すぐに受験することができます。(※1級を除く)

【受験者のメリット】

●試験日の間際でも受験申し込みが可能です。(試験会場により異なります)

●試験を受けたその場で試験結果(合否)がわかり、就職・転職活動等にご活用いただけます。

●随時施行しているので、受験機会が増えます。


ネット試験一覧

以下をクリックすると詳しい内容をご覧いただけます。

 日商簿記(初級のみ)

 日商PC(文書作成、データ活用、プレゼン資料作成)

 日商ビジネス英語

 電子会計実務

 キータッチ2000テスト

 ビジネスキーボード

※日商PC1級、電子会計実務1級、日商ビジネス英語1級は、統一試験日で行うため、合否発表は試験日の約1ヶ月後となります。

 

申し込み方法

1 ネット試験会場を検索 | 検定ホームページで、ネット試験会場をご確認ください。

 試験日や受験申込方法等を確認 | 試験日や受験申込方法、受験料の支払方法等を、受験を希望するネット試験会場に直接お問い合わせください。

 

 受験申込 | 受験を希望するネット試験会場に、直接お申し込みください。

 

 

新型インフルエンザの国内感染発生に伴う商工会議所検定試験の対応について

新型インフルエンザの国内感染発生に伴い、商工会議所検定試験の受験者の皆様におかれましては次の点にご留意くださいますようお願い申しあげます。

  • 現段階では、商工会議所各種検定試験は、予定どおり実施することとしております。
  • 試験当日は、マスクの着用、手洗い・うがいなど、各自での感染防止対策に十分ご留意ください。なお、本人確認のために、試験中に試験委員が指示した場合は、一時的にマスクを外していただきます。
  • 試験中に体調不良になった場合は、直ちにその旨を試験委員にお申し出ください。
  • 今後、国内で新型インフルエンザの感染が拡大し、国や自治体から施行中止要請等がなされた場合には、検定試験の中止や会場変更等の事態が生じる可能性があ ります。試験の中止や変更事項等が発生した場合には、受験の申込をした商工会議所のホームページなどでお知らせいたしますので、ご確認くださいますようお 願いいたします。なお、試験実施に関する電話での照会はお控えくださいますようお願いいたします。
  • 試験中止の場合は受験料を返金いたしますが、それ以外の理由では返金できませんので、あらかじめご了承ください。