ウィンターインターンシップ事業 受入れ企業の募集について

ウィンターインターンシップ事業 受入れ企業の募集について

◆事業背景
2019年の就職率は高卒98.1%、大卒97.6%(文科省、厚労省データより)と過去を遡っても高い水準である反面、離職率は6年ぶりに1万人を超え、リーマンショック後の2010年のデータを上回りました。離職理由として「仕事が自分に合わなかった・想像していた仕事と違う」など企業側と新入社員の行き違い・ミスマッチが多く挙げられます。このような事を少しでも減らし、富士市の魅力あふれる企業を知っていいただくため、富士市立高校のビジネス探究科の生徒を対象とした「インターンシップ事業」を実施します。

◆事業目的
インターンシップを通じて、生徒は企業に赴き、実際の業務や働く環境を体験することで、仕事に興味を持ち、働く楽しさを学び、将来、富士市で働きたいという意欲を高めることを目的としております。
企業側は現代の若者を知ることで今後の人材育成のカギを発見したり、人材採用・育成のノウハウに繋がる他、自社企業のPRにも繋がります。

◆事業概要
当日、富士市立高校ビジネス探究科の生徒が受入れ企業に職場体験学習に行きますので、企業側は受入れをお願いします。

・日時:令和2年12月2日(水)~4日(金)の三日間
・対象者:富士市立高校ビジネス探究科 2~3年生
・参加費:無料
・募集企業:富士市内に事業所のある企業60社(先着順)
・募集期間:令和2年9月7日~10月31日まで

当日の流れなどは、事前受入説明会で詳細をお伝えします。
申込みは、添付チラシをご記入の上、FAXにてお申込み下さい。

問合せ先:富士商工会議所 青年部事務局 神尾
TEL:0545-52-0995